表札のデザインにこだわる!通販でかっこいい木製はないのか?

【PR】

SPONSORED LINK

そーいえば
お家の大事な「表札」を作らないといけません!

表札ってネットでいろいろ調べても
ホント、いろんなデザインのモノがあります。

でもデザインがどれだけ良くても
『お家にマッチする表札』でなければ
せっかくこだわって決めた外観が台無しになっちゃいます。

ボクのお家の外観は
「ガルバリウム外壁」と「無垢スギの羽目板玄関」なので
これにマッチする表札選びをしなければいけません!

ここは妥協しないゾ!!!

 

デザインのイイ表札とは

デザインのイイ表札って
やっぱりそのお家、取り付ける玄関に合ってないといけません。

それがまず大前提!

だからかっこいいなーって思う表札でも
その玄関に溶け込んでいないとダメだと思うんです。

だからとっても非常に難しい課題になりました!

ガルバリウム外壁に合う表札ってどんなんなんだ??

木の壁に同じく木製の表札でもマッチしてくれるのか??

そんなことを考えながら表札づくりを進めていっています。

「表札の通販サイト」って
ちょっと検索すれば山のようにいっぱい出てきます。

ボクが考えている表札購入方法は

基本的に通販!
文字などは自分でデザインする!

ってところです。

だから
マッチする表札探し+デザイン入稿してくれるサイト

というかなり試練になりそーな表札づくりとなります。

 

表札デザインのいいサイト

表札通販サイトは数あれど
こだわって作ってくれているサイトはちょっと限られてきます。

よくある表札の通販サイトでは

①好きな表札を選んで
②自分の名前などを入力して
③好きな文字のカタチ(フォント)を選んで

購入するパターンがほとんどです。

でもこのパターンはボクはあまり好きじゃない。。。

好きなフォントを選ぶってところで
これだ!っていうフォントがないんですよね!

しかも文字のカタチや大きさ、文字の間隔や
ロゴを入れたり住所を入れたりと
けっこう自由が効かないことが多いんです。

やたら表札のデザインがいっぱいあるサイトで
これはいいなって思っても
フォントがダメ!っていうサイトがいっぱいありました。

全然こだわってない人なら
そんなに気にならないだろうけど
ちょっとそういう細かいけど
そこまで徹底的にこだわりたい時って
ちょっとしたことでもすごーーーくイヤになっちゃうんです。

はい。ボクはそーいうタイプ。笑

いくつかこれはいいなっていうサイトを見つけたのでご紹介します。

っとその前に
ちょっと「楽天」で表札のランキングを見てみましょう。

楽天「表札ランキング」

 

ここを見てみると分かる通り
「アイアン表札」がけっこう多いのが目につきます。

でも「アイアン表札」は
ボクのお家にはまったくマッチしません。

このデザインも好きじゃないですが…。

カントリー調なお家や
ヨーロピアン的なお家にはこのアイアン表札は合うでしょう。

ってことでこのランキングでどんな表札が流行なのかチェックしたところで
自分のお家にあう表札はやっぱり木でできた表札だろうと思うのです。

木の表札が合うのは間違いないと思うし
タイル表札もちょっと違うし
ガラスの表札も合わないと思うし
ステンレス製だとイメージが大きく変わっちゃうし…。

ってことでやっぱり「木製」の表札だなと思うんです。

でもよくあるただの木の表札じゃーオモシロくない。うん。
銘木表札ってやつですね。
じつにオモシロくない。笑

そしていろいろと調べると
イメージがイイ表札を作ってくれるところを見つけました。

「表札のお店 myhouse」
http://www.myhouse-1.com/
myhouse

このサイトはかなりマッチしそうなデザインで
しかも価格もリーズナブル。
シンプルなデザインでいろいろなお家に合いそうな表札を作ってくれます。

選べるフォントもなかなかセンスがいい感じです。

そしてこちらのデザインも受け入れてくれます。

お問い合せしたところ
持ち込みのデザインでも表札に名前を掘ってくれます。

 

「石忠彫刻店」
http://www.ishicyu.jp/article/14834162.html
デザイン表札
表札彫刻

ここのお店は彫刻屋さんで
自分でデザインしたものを彫刻してくれます。

ただ、彫刻屋さんなので
表札の販売はしていません。
素材になる木は別のところから購入して
それも彫刻屋さんに送って彫刻してもらうシステムになります。

自分のデザイン通りに表札をつくってくれそうなお店です

 

「フォトプレート」
http://photo-plate.jp/(閉鎖)
photo-plate

ここもフルデザインで作ってくれます。
「表札」というよりかは
「プレート」って感じのものです。
シンプルなデザインなのでどんな玄関でも合いそうなのですが
イチバン気をつけなければいけないのは
「屋内用」ってところです。
外じゃ使えないんです、この表札。
なのでここで購入することはないのです…。

 

天然木の表札

これら紹介した表札屋さんは
天然木を使っているところが多いので
雨風の直接当たるところだと劣化がどうしても起こってしまいます。

それはもちろん承知ですが
せっかく高い金額を払って作った表札なので
そんなにカンタンにダメになっては困ります。

ボクのお家の玄関には庇(ひさし)がついていますが
横殴りの雨や風には表札は当たってしまいます。

これではちょっと見た目が悪くなってきた表札が
玄関に入る時に目の前にあったらイヤだな…と思ってしまってます。

もっといい表札はないのかなーっと思って
さらにネットでぐるぐるいろんなサイトを見回っていたところ、
なんともお家にマッチしそうな表札を見つけました!!

 

理想的なデザインの表札を見つける!

やっとこさ見つけました。
理想のデザインの表札。
ガルバリウムの外壁に木を使った玄関にマッチする表札を!

こちらです。

「Holz」
http://blog.livedoor.jp/holz/archives/2003-12.html
holz表札
holz表札
holz表札
holz表札
holz表札

Holzホームページ

これ、けっこうカッコいいですよね…。

天然木の表札が
黒のステンレスケースに収まっていて
しかもデザインも自由に作っている感じです。

Instagramはこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

平山貴士(@holzhirayama)がシェアした投稿

このお店のオリジナル商品で
ブログを読んでいるとかなり売れているみたいですね。

うん、これはいい!

さっそく注文したいぞ!
ってことで
表札のところを見ると
現在新規の受付はしていなそうです…(2014年9月30日から再スタート)
なんと納品はかなり先になるし
金額もけっこう高い!

あ〜〜!ダメか〜!

ってなっていて
似たような感じの表札ないかなって探してたら
なんと表札で有名なメーカーの「美濃クラフト」さんの表札に
同じ表札があるじゃーないか!!

Holzさんの表札は
ここの表札を使ってるのかな??

彫刻はオリジナルっぽいけど。

そしてここはデザイン入稿ができます。
自分でデザインを作って(もしくは作ってもらって)
そのデザインを彫刻してもらう方法ですね。

そして
この表札の商品は
UVカットのアクリル板がついていて
完全ではないけど
雨や風、太陽光から表札を防御してくれるものになっています。

もうこれ以上の表札はないんじゃないか??
って思い、
美濃クラフトに直接問い合わせてみようとしましたが

もう一度楽天に戻って、
美濃クラフトさんの表札を
安く扱っているお店があるんじゃないか
って考えて
表札の品番で検索したんです。

そしたらやっぱり安く売っているところがあったんです。

検索結果 → 表札WK-52で検索

美濃クラフトさんで定価30,000円のものが
楽天では安くて
10,000円台になっているものもあるんです!

これには驚きです!

そして
デザインもコチラで作った物を扱ってくれるところもありました!

もうこれで注文するしかないですね!
美濃クラフト表札wk52

ってなことで
長い長〜〜い、表札のデザイン探しの旅はこれでおしまいです。

ふ〜疲れた!

あとは自分でデザインを作って
注文したところにデータを送ります。

これはいい感じな表札に仕上がりそうですな!!

できあがりがめちゃくちゃ楽しみです!

 

出来上がった表札は
「表札できた!デザインがやっぱりイイ!」
の記事で読めます。

 

 

 

4 COMMENTS

おおつか

はじめまして、おおつかと申します。
HOLZ表札で検索しているとたどり着きました。

価格が高くてなやんでいたので同じものが楽天ショップにあるという情報、すごく助かりました。
楽天ショップのどこで頼んでも絵柄もオーダーできるのでしょうか?ちなみにどこで購入されましたでしょうか?
答えれる範囲でいいのでよろしくお願いいたします。

返信する
新築一戸建てブログ主

おおつかさま

コメントありがとうございます。
楽天ショップでもデザインのオーダーはできると思います。

ボクは楽天ショップ以外にもいろいろと調べまして
「高橋建材」というところでオーダーしました。
結構、安価で購入できました。
サイトはコチラ→https://takahashikenzai.jp/shop/152_1402.html

対応も親切で
いろいろな要望にも対応してくれました。
ただ、メーカーとの仲介みたいな感じなので
「HOLZ表札」のような仕上がりとはまた違う感じです。
(文字の彫り方などでは、細い線はできないそうです)

おおつかさまのお役になれば幸いです。

返信する
おおつか

早々のお返事ありがとうございます。
きっかけは表札でしたが他の記事も読ませていただいておりました。
素敵な家ですね、参考にさせてもらってます。
丁寧にありがとうございました、又よろしくお願いいたします!

返信する
一戸建てブログ主

おおつかさま

こちらこそブログを読んでいただき
またコメントまでくださって本当にありがとうございます!

お家を建てている方に参考になればと思い、
このブログを書きました。

ぜひまたどんなお家になったのか教えてくださいね。笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)