上棟式!雨でしたが無事に棟上げ完了!大工さんありがとう!

【PR】

SPONSORED LINK

無事に上棟を迎えました!

予報通り雨の降る天気になりましたが
大工さんの機転のおかげで
かなりのスピードで棟上げを進めることができました!

棟上げが急ピッチで

雨の予報もあって
大工さんが前日の晴れの日にすでに棟上げを始めていたそうです。

ぼくらが朝、8時前に到着したら
すでに1階部分は大半が上棟している状態に!笑

すでにガンガン作業を進めているので
ちょっと棟梁をはじめ、大工さんに声をかけていいものかどうか…。

御神酒や梅干しを大工さんに口にしてもらってから
棟上げがスタートするものだと思い込んでいたので
ちょっとあっけにとられてしまいました。笑

でも朝の時点で
かなりの曇り空だったので
こりゃ早く棟上げしといた方が良さそうだと
誰もが思うはずでございます。。。

初めて顔を合わす棟梁や大工さん。
そしてクレーンを動かす方。

どの方が棟梁でどの方が現場監督なのかまったくわからないので
ドキドキ緊張しながら棟梁を待っていました。

ガンガン作業しているのに
手を止めてもらうのも恐縮でしたが
みなさんに御神酒と梅干しを棟梁から渡してもらい
口にしていただきました。
上棟式1
余った御神酒はボクと棟梁と一緒に
柱5本にかけて回りました。

ただただついて回るボクでした。

そしてちょっと休憩?した後に
再び作業に入っていきます。

ボクらは当然ですが
ただ見守るしかできません。

上棟の打ち合わせの時に

「とにかく大工さんは上棟の作業早いですよ」

と言っていた営業さん。

図面も見ずにパパパパッと作業をこなす大工さんは
それは見事なチームワークと言っていましたが
まさにその通りでした。
棟上げ2
それぞれが何をするのかがわかっていて
止まることの無い素早さで
トントントントンと次から次へと構造木を打ち込んでいきます。

まあホントに見事なものです。

大工さんがかっこいい〜と思ったのでした。

 

ガンガン進んじゃう棟上げ

上棟式3

構造木材もトラックで運ばれてきます。

昨日の段階で1階部分はすでに運ばれて来た様子です。

でもこんな大きなトラックじゃ
狭い道しかなかったらホント大変ですね…。
上棟式4
電柱、電線も道路の反対側を走っていてとても助かりました。
クレーンの方がバックの支持をだしています。

そしてその運ばれてきた木材を2階に運びます。
棟上げ5

小さい家でもこんなにたくさん使うのかと思うと
大きな家を建てる時ってかなりの量を使うんですよね。
そりゃスゴいです。

上棟6
これは屋根に使う合板ってやつですかね。

雨に濡れたらあんまり良くないってウワサの木材です。

雨が降る前に早めに設置できたらいいですね。
って結局は少し濡れてしまったのですが…。

まあ大丈夫でしょう。
それほど心配することはないはずです。

上棟7
2階部分の上棟もどんどん進んでいきます。

下から見ていると
2階部分はあまりよくわかりませんが
大工さんがコワくないのか心配になります。

まあ、コワいって言ってたら仕事になりませんしね。笑

営業さんも言っていましたが
でもやっぱり最初は足がすくむらしいです。

それでも慣れてくると平気になるみたいですが
慣れってやっぱり大事ですね。

クレーン車は木材を運ぶだけじゃなくて
持ち上げて木材を打ち込む時にも活躍してくれるんですね。
上棟式8

そして2階の寝室部分には
太い梁丸太が1本入っていきます。
上棟式雨9
これはサプライズで守り神になるそうです。

でもこれは内壁天井で見えなくなるので残念ですが
嬉しい配慮です。

大事なお家にこういうことも考えてくれるってスゴくいいですね。
さすがだなーと思いました。

また後日しっかり写真に残しておこうと思います。笑

そしてどんどん作業は進みます。
上棟10
この段階でもまだ午前中なんです。
これだけ早く進むとは思っていなかったんです。

晴れの予報の天気だと
この進み具合は違うのでしょうが
午前はなんとか天気が持ってくれて助かりました。

棟上げ11

クレーン車と大工さんのコンビネーションもまた絶妙ですね。

クレーン車のエンジン音がデカいので
大工さんが何言ってるかクレーン操作の人は聞こえないはずなのに
口の動きと手の動きですべてお見通しなんですかね。
上棟12
ボクらにはよくわからない合図なのに
手を休めること無くどんどんこなしていきます。
さすが職人さん集団であります。

上棟棟上げ13

2階の屋根につながる部分もちょっと斜めになるのですが
設計図もあまり確認しないで作業しているように見えます。

もう頭の中にはいっているのか
それとも木材を見ればすぐにわかるのか
ホント不思議です。

この木材も屋根に使われるもの。
上棟屋根14
お家ができてしまえば
もうこれからずっと見ることはない木たち。

しっかりお家を支えてくれますように
お祈りしておきます。

ここまで、だいたいは午前中で完了しました。

 

お昼休み後も棟上げ作業は続く…

 

ちょうど雨も降ってきて
お昼ご飯を近くのうどん屋さんに食べにいきます。

うどん屋さんで数日前から考えていた
上棟式の挨拶を緊張しながらなんとかできました。笑

挨拶、無事に終了してホッとしました。

 

この後けっこう雨が本格的になってきたので
写真もあまり撮影できずに
傘をさしながらただただボクは見守るだけでした。

雨の中でもあまり関係ないぜっていう雰囲気で作業を進める大工さん。

さすがに大工さんもカッパを途中から着ましたが
午前の作業の進み具合でかなり余裕を持って作業できていたと思います。

上棟には充分なデキだったので
あとはできるだけ作業をやっておこうという感じで
午後からは上棟の続きを行なっていました。
上棟式15
結局ここまで上棟が進んだ1日でした。

 

上棟を1日見守って

ボクら夫婦も
大工さんの途中休憩に飲み物やおやつを配ったり
お昼ご飯を大工さんたちにごちそうしたり
お土産のお菓子や御礼(御祝儀)をお渡ししたりと
はじめてのことばかりでしたがすごくいい経験ができました。

お天気に左右されたけど
これからどんどんお家が出来上がっていくのが非常に楽しみです。

これからもまたよろしくお願いいたします。という気持ちです。
ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)