玄関ドア横には無垢材の羽目板。米杉の板張りで格好良く。

【PR】

SPONSORED LINK

このお家のプランでは
お家全体外壁は総ガルバリウムになっています。

ダークな色でのガルバリウムによる外壁イメージ。

シャープな中にも
玄関は木の柔らかい感じでアクセントを入れます。

これはボクの意見ではなくて
工務店さんの建築士さんのアイデア。

ここの工務店で作られたお家は
けっこうこのような感じのものが多いのです。

 

玄関ドアの横には無垢の羽目板。

玄関 無垢羽目板

けっこう早い段階でこの羽目板がつけられていました。

この無垢材は米杉。
ベイスギは、木材自体の保存性は非常に高いそうです。
比較的軽くて軟かい木材。
加工は簡単ですが、強い木材ではないとのこと。

米杉は、耐久性が高いので
アメリカのある部族のインディアンの人々は、
この木材を使って、トーテムポールを作っているようです。
Totem pole

なので
耐久性が高いけど、強さをあまり必要としない用途に用いられています。

だから外壁材の「見せる」羽目板としてちょうどいい感じになるのでしょう。

玄関ドアは
リクシルの「ジエスタ」の「C18型」になります。
ここから見れます。

このドアの色はハンドダウンチェリーになります。

だからこの羽目板ともとても相性がいいでしょう。

縦方向の木の木目のドアと
縦方向の無垢の羽目板。

この組み合わせはシンプルながら
きっとガルバリウムの外壁のアクセントとして
とてもいい感じに仕上がると思います。

無機質なガルバリウムに
有機質な無垢の板張りって格好いいと思うのですが。

ちょっと想像するだけで
めちゃくちゃワクワクします。

帰宅するのが楽しみなお家になるといいな〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)