DIYで使う木材を大工さんにもらう。余った木で何作ろう。

【PR】

SPONSORED LINK

DIYって最近よく聞きます。

日曜大工って
興味はあるけど実際にやったことはなくて
でもいろいろと自分で木を使って作ってみたいっていう願望はありました。

自営業である店鋪を営んでいるのですが
そのお店でもいろいろと木材を使って手作りのものを置きたいな
とも考えたりしていました。

余った木とかもらえるのかなー??
なんて工事が始まってからずっと思っていましたが
なかなか言えずじまいで進んでいきました。

 

余った木材どうするの?

ある打ち合わせを現場でしていた時、
コンセントの位置のことだったかなあ??
ちょうど余っている木材が置いてあったので
ちょっと営業さんに聞いてみようって思ったところに
ちょうどタイミングよくその営業さんが

「この余った木材っていります?何か使います?」

って逆に聞いてくれたんです。

「はい!使います!」

って即答しました。
もちろん。

中途半端に余った木材って結局捨てちゃうそうで
それならもらいますよ。

DIY木材大工
羽目板に使った無垢サワラの木や
床に貼ったカバのフローリング、
棚板や手すりの丸い棒、ヒノキの羽目板までいろいろと揃っています。

これをどう使うかは全然決まっていませんが
とりあえず全部もらっちゃうことにしました。

これらを店鋪の中にすべて運んでしまいましたが
めっちゃ木材のイイ香りがする部屋になっています。

いいですね〜。

かなりいい木材を使っているから
うまくDIYで作れればいいもの出来上がりそうです。

工作は得意で好きなんですが
果たして初めてのDIY、うまくいくのでしょーか??笑

まだ作ったりする時間が今は確保できないので
とりあえずDIYの本を購入。

これを読んで予習をしておきます。

丸林さんち
パイインターナショナル 2013-10-15
¥ 1,728

2 COMMENTS

通りすがりの者

DIY、楽しいですよ。
私もほぼ初めてでしたが、新築の際に残った材料で
・床材(なら無垢材、パイン無垢材)で本棚
・ウッドデッキ材(防腐処理ヒノキ2x4)で庭のフェンス
を作りました。
本棚は床と同色ですので子供部屋に溶け込んでますし、
フェンスは材が反っていたのできれいな仕上がりではありませんが、素人手作り感満載の庭に溶け込んでます。
どちらもお気に入りです

その後、DIYに自信をつけ、庭にパーゴラを作ったり、交換用タイヤを目隠しする倉庫を作ったりしました。来年は自転車倉庫と思ってます。
下手でも、それがかえって味になって愛着がわくので、是非DIYをお勧めします。

返信する
yusuke

通りすがりの者さん

コメントありがとうございます☆
おお!DIYスゴいですね!
かなりハマっちゃったんですね。
でもいいですよね、自分で作る楽しさってやってみないとわからない。
ボクもいろいろと作れるようになりたいです!
その本棚とかフェンスの写真が見たいです!笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)