WEB内覧会 -リビング偏- 内見会で使用した家具たち。

【PR】

SPONSORED LINK

お家が完成しました!

外構工事が終わって
ちゃんとカーテン工事も終了して
新築のお家が完成致しました!

パチパチパチパチ〜♪

でもまだ引き渡しじゃないんですよね。

工務店さんに土日の2日間だけお貸しして
内見会をしてもらっています。

内覧会?内見会?どっちでもいいと思いますが
とにかくまだ踏み入れられないお家に
知らない人たちがドカドカと入り込んで来る訳です。笑

でも内見会をする変わりに
いろいろとサービスしてくれたので
まあそこは文句の言えるところではないですし
ボクのお家が工務店さんのお役に立てるなら
それに越したことはございませぬ。

ということで
ある一部の人にしか連絡がいかないという
小規模であり、かつ効率的な内見会が行なわれていました。

その時の写真を工務店の社長さんから拝借したので
ここでWEB内覧会も実施いたすことになりました!

 

WEB内覧会〜リビング編〜

web内覧会リビング
リビングはこんな感じになりました!

使っている家具はもちろん内見会用に持ち込まれたものなので
これから僕たちが実際に使う家具じゃないので
ちょっと雰囲気は変わると思います。

さらによくわかるよーに
間取り図の写真も載せておきます。
web内覧会リビング
赤ペンで書いてあるところはエアコンの位置なので気にしないでくださいませ…。

間取り図を見たら分かるように
とっても小さいお家です。

キッチンからサンルーム、洗面脱衣、お風呂と
生活導線は快適に繋がっています。

そんなこんなで
小さいリビングとなっています。

web内覧会リビング
正面の大きな窓と横方向に張った椹(さわら)の羽目板がいい感じで
とっても気に入っています☆

その右側は玄関になっていて
すぐに外に出られます。

本当は廊下も欲しくて
階段もリビング通らなくても2階へ行けるようにしたかったのですが
この間取りじゃそんな余裕はなし!

web内覧会リビング
そのかわり階段には引き戸をつけてもらいました。

吹き抜けでそこに階段があるっていうお家は
最近の流行り?なのかいっぱい見かけますけど
部屋の温度調節が難しいなと思うし
吹き抜けのデメリットの方がボクは気になったので
ピシャンと閉められて密閉できるお部屋にしたかったんです。

工務店の営業さんも言っていましたが
吹き抜けだとどうしても冬は寒くなるんだそーです。

温められた空気が上へ上へと逃げちゃう…。
寒いのがイヤなボクはそれが気になって仕方ないんです。

最近の流行りにのらず
吹き抜けは考えませんでした。

まあ狭い場所なので
吹き抜けにするとそれだけスペースが減ってしまうので
このお家の場合は本当に吹き抜けにしなくて正解だと思います。

web内覧会リビング
キッチンの天井も同じく椹(さわら)の羽目板に。
最初は天井すべて羽目板なんて言っていましたが
営業さんにここだけにした方が良いんじゃないかってことを納得して
キッチンの上の天井だけ羽目板にしてもらいました。

でもこれで正解!
リビングには大きな開放的な感じが生まれました。

ありがとう!

そして特徴的なのは
テラスがあることですかね。
ここも光が入ってきて
照明なくてもお昼は充分な明るさになります。

外からも見えないテラスコートなので
窓を全開にして過ごすこともできます。

雪がスゴい積もったらこのテラスはどーなるんだろ?
それも心配ですが
リビングにいながら外からの視線を気にすることなく
外の天気が分かるのもいいですね。

あとこのテラスのいいところは
キッチンにいながら
和室の様子が見れること。

和室に子供を寝かせたり
遊ばせていても
キッチンからその様子を見ることができます。

大きな窓にロールスクリーンをつけました。

web内覧会リビング
フローリングは無垢のカバです。

このフローリングに合わせて
造作家具の建具の色を選びました。

白と木の明るい感じがしっかり表現できました。

外壁はダークでシャープな外観を作り出すガルバリウムですが
内観は明るいけどシンプルにまとめたいってイメージ通りになりました。

web内覧会リビング
この写真、けっこう好きなんです。

木の羽目板が正面にあって
いつも木の温もりを感じられる。
そんな家にしたかったのですが
この写真はそれを表現できている感じがします。

木を使い過ぎて
カントリー調が強くなるのもイヤなので
これぐらいがちょうど心地よいと思うんです。

そんなに広くはないですが
明るい雰囲気を作り出すことができたと思います。

正面の大きな窓には
ウッドブラインドを設置。

ウッドブラインドってかなりお高いお買い物でしたが
ここは一番目につく場所なので
イチバン良いものにしちゃいました。

デカイ窓のウッドブラインドは高いっす!!!!

でもこれで満足。

かなり色は迷いましたが
この色で正解だと思います。

うん、いい感じ。

リビングはこんな感じですが
まあここが生活のメインになりますね。

実際の内見会も
ここがポイントになっていることでしょう。

実際に他から見た
このお家の感想って聞いてみたいです。

まあ、狭いことはちょっと置いといて…。

でも狭い方が掃除はラクになりますね!

うん、プラス思考!!

3 COMMENTS

だいちゃんママ

初めまして。
現在家作りの最中で、インターネットで検索中にたどり着きました。
お家の内装も外観もとても好みで、参考にさせて頂いています。

質問なのですが、室内建具はどこのメーカーの何色でしょうか。
そろそろ決めなくてはいけないのですが、中々決められなくて、、。

差し支えなければ、教えて頂ければ嬉しいです。

返信する
ブログ主

だいちゃんママさん。

コメントありがとうございます!
内装や外観が参考になれば幸いです。
ブログを書いてきた甲斐があります。

室内建具は
1階はすべて地元の建具屋さんの手作りです。
ですのでご説明ができません…。

2階はパナソニックの引き戸にしました。
https://sumai.panasonic.jp/interior/veritis/lineup/door/mukucho.html

パナソニックの建具はなかなか良いですよ。
色と雰囲気も良いし
引き戸を閉める時にバタン!とならずに
静かに閉まってくれます。
何色にしたかはちょっと忘れてしまいましたが
モダンな少し明るい色の無垢調にしました。

詳しくご説明できなくてすいません!
ステキなお家になるといいですね!

返信する
だいちゃんママ

御丁寧な返信有り難うございます。

2階はパナソニックなのですね。HPも教えて頂いて有り難う御座います。
無垢の感じがでていて素敵ですね。まだ見に行った事がないので、早速見に行きたいと
思います(^^)

返信する

ブログ主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)