書斎はウォークインクローゼットの中。机と本棚も造作に。

【PR】

SPONSORED LINK

書斎が欲しい。

男性ならほとんどの方が思うんじゃないでしょーか?

自分専用の書斎スペース。

ボクの場合、
けっこうパソコン使うんで
ひとりで集中できるところがやっぱり欲しいんです。

家族みんながいるスペースでもできますが
でもボクは周りが気になってしまうタイプで
全然集中できないんですよね。

だから
小さくてもいいんです。
部屋じゃなくてもいいんです。

書斎が欲しかったんです。

 

書斎はウォークインクローゼットの中に

書斎ウォークインクローゼット
この写真、2階の主寝室からの写真ですが
左側が階段につながる廊下。
右側がウォークインクローゼットになるのです。

書斎はこのウォークインクローゼットの中に作ることになりました。

ホントの最初の
工務店からいただいたプランでは
2階にトイレがあったんです。

書斎は奥さんもそんなに賛成ではなかったし
作るとなるとまた費用がかかってしまう…。

ってことで最初はなかったんです。書斎。

でも
1階は奥さんの要望である
キッチン・サンルーム・脱衣洗面の
水回り導線が一環していることなどをプランに入れてくれました。

でもボクの要望は階段はリビングと別か
リビングと一体化しても扉(引き戸)をつけて欲しいってことぐらい。

羽目板や外壁ガルバなどは希望してたけど
間取りではそんなこと関係ないですからね。笑

だから奥さんの要望ばかりを聞いてくれた感が強かったんでしょうね。

「書斎はいいの?」

なんて言ってくれたんですよね。

でももうスペースないし
半ば諦めてたんですけど
それでもボクの要望を通したがってたので

遠慮がちにちょっと書斎スペースを考え始めたんです。

寝室に一段低くなったカタチで書斎をつくるか
2階トイレを無くすかというほぼ2択しかなかったので

狭いお家にトイレ2個は必要ないんじゃないか?ってなって
トイレの設置費用は浮くので
トイレの間取りがそのまま書斎になったんです。

しかし、よくよく考えてみると
縦長のトイレのスペースに
小さい机に向かって座ってしまうと
左右のスペースがほとんどないし
イスに座る・立つっていう動作も
かなり窮屈になるやんかってなってきたんです。

だからトイレの隣にあった
ウォークインクローゼットをトイレまで伸ばして
その中に書斎を作っちゃえと考えたのです。

この案は自分で考えてみました。笑

書斎ウォークインクローゼット2

クローゼットに進んでいくと
書斎の机が設置されています。

こうやってみると
けっこう横に長い机になりますね。

まあクローゼットなので
半分ぐらいは何か物が置かれると思うのですが…。泣

書斎ウォークインクローゼット3
かわいい室内小窓がつく予定です。
小窓は開けると階段につながるので
1階とも階段を通してお話できます。
これもボクの希望を出して作ってもらうことになりました。
どんなのになるのか♡

窓もついて採光・換気もできます。

室内小窓の上には本棚も造作でつけてもらいます。

要望いっぱい。笑

ちょっと小さめですが
こんな感じで書斎もできちゃいます、結局。

自分空間、やっぱいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)