上棟式の費用は意外とかかる。大工さんの御礼祝儀と昼食代に

【PR】

SPONSORED LINK

先日、雨の中でしたが無事に上棟式が完了しました

上棟式と言っても
朝に棟梁をはじめ、大工さんに御神酒など飲んでもらい
お昼をごちそうしてそこで挨拶をし、

休憩時のお菓子や飲み物の提供や
帰りのお土産などを用意するカンタンなものでした。

でもカンタンとは言っても
すごく大事な大切な「上棟」です。

上棟式にかかる費用は
最初の予算には当然含まれませんが
意外な出費になることを知っておいた方がいいと思います。

今回ボクらは上棟が近づくに従って
工務店の営業さんから初めて上棟式について教えてもらいました。
上棟式での費用がこれだけかかるということを知らなかったので
ここでどれだけの出費になったのかを書いておきます。

 

上棟式の費用

上棟 費用
上棟の日の流れを見ながら
そこで発生した費用を書いていきます。

朝イチ

まずは朝の大工さんなどに御神酒と梅干しを口にしてもらいます。

御神酒…工務店からのいただきもの。

梅干し…600円ほど

紙コップ…100円

10時休憩

お菓子は個包装になったもので
飲み物はペットボトル500mlを15本程用意。

お菓子・飲み物…3,000円程

お昼の食事

近くの御蕎麦屋さんで定食を注文 × 12人分
ボクと奥さんの分も含めての分を予約しておきました。

いちばん高い定食の1,700円を12人。

昼食代…20,400円

15時休憩

お菓子は午前のあまりを使ったので
飲み物のペットボトルを購入。

飲みもの…2,000円

大工さんたちへの御礼(ご祝儀)

この御礼は休憩時にお渡ししました。

棟梁、現場監督、大工さん、クレーン車作業の方の10人分。
おひとり5,000円づつお渡し。

ご祝儀…5,000円×10人=50,000円

お土産のお菓子

上棟が完了して大工さんたちが帰る頃にお渡ししました。

上棟式の打ち合わせを営業さんとしていた時は
赤飯や紅白饅頭、ビール券でいいと言われていましたが

ボクらは焼き菓子を選択しました。

日もちもするし
もしクルマに赤飯や饅頭を置いていたら傷んでしまうのもあって
焼き菓子をお渡しすることにしました。

お一人800円程度の焼き菓子セットを
大工さん達、工務店の営業さんの合計10人に。

お土産代…800円×10人=8,000円ほど。

 

上棟式にかかった費用の合計

これらの費用を全て合わせてざっくりですが…

84,100円!

まあ、御神酒はいただけたのでよかったですが
それも含めると約100,000円ほどかかっていたのですね。

これはなかなかの出費でびっくりでしたが
上棟をおこなう業者や地域によっていろいろだと思います。

近所にいろいろお渡しするところや
儀式みたいなことをする場合はもっと費用がかかってしまいます。

神主さんなどを呼んだりするところもあるでしょう。
ボクらは地鎮祭は特にしなかったのです

また御礼のご祝儀をたくさんお渡しするケースもあるでしょう。

新築する場合にちゃんと勉強しておけば
この上棟式にかかる費用も理解できていたのですが
なにしろちょっと勉強不足でした…。

新築計画をする方は
この上棟式にかかる費用もしっかり頭の中に入れておきましょう。

上棟式もホントいろいろありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)